1:2015/06/19(金)08:10:50 ID:
「うわっ、ただのスライムかと思ったら、強化されたやつだった」、
「このラスボスの強さ、まじ反則なんですけど!」――みんながその世界観の虜になった
“ドラゴンクエスト”。ストーリー性もさることながら、個性的なキャラクターが
物語を華やかに演出してくれている。

(略)

■勇者はモンスター倒していいの?

しかし、こんな愛すべきモンスターたちも、ドラクエのストーリーの中ではしばしば
勇者に倒されてしまう運命にある。こうなると、「果たして勇者はモンスターを倒してもいいのか?」
という疑問に到達する。この点について、レイ法律事務所の佐藤大和弁護士に伺った。

「もし仮に、モンスターたちが『動物の愛護及び管理に関する法律(動物愛護管理法)』
に規定される『愛護動物』にあたるときは、『2年以下の懲役又は200万円以下の罰金』
になる可能性もあります。また、モンスターが、仮にペットとして飼育されているなど、
他人の所有物に当たる場合には、『器物損壊罪』に問われる可能性さえあります」

以下略 全文 ニコニコニュース/2015/6/17(水)10:00 教えて!goo ウォッチ
http://news.nicovideo.jp/watch/nw1646620

 
23:2015/06/19(金)09:38:24 ID:
>>1
どうにも基本的な部分すっ飛ばして
曲解させようとする意図が見えるな

基本的にあの世界では「人をおそうモンスターは害獣扱い」
勇者は駆除するハンターの位置

その上で
山とか定められた場所でなくましてや民家や家畜化したモンスターを
襲えばそれはもう山賊とかと変わらない
これはコミック版のDQ「ダイの大冒険」でも早い段階で

勇者を騙った「ニセ勇者」の一行の暴挙で描かれてる

さらにいうと
世界観自体DQのバージョンによっても「扱い」が変わる
「これは現実においての時間軸、その時代時代においての世界・世間の解釈」に相当するので

扱う作品によって解釈も変わる
それを定義しないで、語るってことは

あまりにも薄っぺらい考えにならないか?
危険だと思う
 
24:2015/06/19(金)09:41:11 ID:
>>23
あ、一応ネタにツッコミは野暮だと思ったんだけど
一応、ね
 
31:2015/06/19(金)10:00:25 ID:
>>23
マンガとかになると、ゲームに比べてそういう世界設定の
辻褄をきちんと合わせなきゃならんからな。
他にも、ゲームだと戦闘中に死んだのを即座に生き返らせたりできるが
それをマンガでやるとあまりにも馬鹿げていて世界観壊すから
マンガでは基本的に生き返りの魔法は出てこないとかな。
 
2:2015/06/19(金)08:16:48 ID:
いちいち突っ込むのもアレだが、あそこは日本でも地球でもないし
法が違うから犯罪にはならんだろ
 
3:2015/06/19(金)08:16:58 ID:
どっちでもない英雄です
 
4:2015/06/19(金)08:19:00 ID:
こんなもん、ドラクエだから(モンスターが鳥山明作画でかわいらしいから)だろw
バイオハザードで同じ事言ってみろよwww
 
53:2015/06/19(金)11:47:33 ID:
動物愛護を口にする人間は信用できない
その主張聞いてみると結局>>4だからね
可愛くないものは保護しない
牛豚は神が与えてくれた食物、だもの

人間が絶滅することが最終的な動物保護に
繋がるわけだから安心してタヒねw
 
5:2015/06/19(金)08:22:20 ID:
なんで愛護動物とか言ってんだ?
むりやりすぎるだろ
 
6:2015/06/19(金)08:23:22 ID:
魔王を倒せと王様がひのきのぼうと布の服と小銭を支給して放り出す
 
8:2015/06/19(金)08:25:55 ID:
>>6
王様の方はドラクエ勇者に裁かれるべき暴君だわなw
 
7:2015/06/19(金)08:25:23 ID:
自称勇者が殺到したので形式的になったんだろw

とか想像できるとこはいいな。
オトナ視点でみると色々想像できる。
 
29:2015/06/19(金)09:57:39 ID:
>>7
それは考えられるんだよな。
プレイヤーから見たら主人公がたった一人の勇者だが
王様視点から見たら、自分こそ勇者だと名乗る者が
毎日山ほど押し寄せていて、会うだけでうんざりしてるのかもしれん。
だからとりあえずこんぼうと布の服とか適当に与えて
それなりの成果を挙げてくるまではまともに相手にしないと。
 
30:2015/06/19(金)09:59:38 ID:
>>29
1も3も王様が呼び出してなかったか?
 
32:2015/06/19(金)10:00:52 ID:
>>30
1はともかく3は勇者の側から押しかけてるだろ。
 
9:2015/06/19(金)08:28:06 ID:
一瞬で瀕死の傷が治る草とか絶対ヤバい
 
10:2015/06/19(金)08:31:39 ID:
なんで日本の法律用いてるのか理解できんし人襲う奴に適用してるのも意味不明
大丈夫かこいつ
 
17:2015/06/19(金)09:12:36 ID:
>>10
人権派弁護士の惨さよりは実害ないだけマシですが
 
11:2015/06/19(金)08:32:02 ID:
弁護士は正義の味方ではないですよね
 
12:2015/06/19(金)08:33:43 ID:
それより土足で人の家に入って
勝手に調べちゃマズイよね
 
13:2015/06/19(金)08:34:27 ID:
>>12
そっちをネタにするならわかるんだがな・・・
 
34:2015/06/19(金)10:08:34 ID:
>>12
うん、俺もそっちのネタかと思った
ものすごいがっかり感
 
14:2015/06/19(金)08:34:30 ID:
むしろ弁護士について考察してみた方がいいんじゃないかね
 
15:2015/06/19(金)09:06:53 ID:
まぁ泥棒ではあるな。
人んち侵入してタンスの中身盗むからな。器物破損(壺割り)もか。
 
18:2015/06/19(金)09:23:47 ID:
>>15
しかもガーターベルトとか網タイツとかえっちな下着とか盗んで行くんだぜ?
 
20:2015/06/19(金)09:26:38 ID:
>>15
世界が救われるなら目を瞑るだろ多少はな
だがエッチな水着を盗まれた時は全力で襲っていいと思う
 
16:2015/06/19(金)09:08:47 ID:
モンスターは動物ではない
はい論破
 
25:2015/06/19(金)09:44:57 ID:
窃盗というわかりやすい事例は無視して
なんで襲ってくるモンスターに目を付けたのか
 
28:2015/06/19(金)09:55:11 ID:
ネタにしても考察がくだらなすぎ。
現代日本の法律を持ち出してどうするんだ。
もうちょっと面白いネタにしてくれ。